セブンイレブンでバイトを始めて3週間でいろいろ疑問を感じた話。

セブンイレブン
みなさんこんにちは、教習所で指導員でもやっていたノリのゆきちよです。( ゚Д゚)ノ

そして今では地元産業の工場で働く日々ですが、
最近セブンイレブンでバイトを始めました。

セブンイレブンは有名なコンビニなので知ってる方も多いかと思います。

なぜダブルワークを始めたかと言えば、本業の定時上がり後が暇だから。

5月末に離婚したために仕事から帰ってからやる事もなく、
酒を飲んでくたばっているだけになってしまいましてね。

ちょっと自堕落気味になったので、これはイカンと思いバイトを始めるに至ったのです。

学生時代にコンビニ (サークルKとファミリーマート) でのアルバイト経験があったため、
とくに大変さも感じることもなく3週間くらい経ちました。

大変さは感じませんが、疑問を感じてしまうお客さんがちらほらと。

もう年齢が年齢なのでイライラも反発もすることも当然ありませんが。

「なんでそんな事するの?」 「なんでそんな対応なの?」
と思うことがあるんですよね。

あぁ、こうやって書いている段階で多少のイラつきがあるのかもしれませんな!





お客さんの対応、行動で2つ 「ん?」 と思ったことがあるんです。

まず1つ目がコレ。

レジ袋が必要か否かの問答

7月からレジ袋の有料化が始まったのは周知の事実かと思いますが、
購入した商品をエコバッグやカバンに入れる方多いですね。

もしくは少量購入の場合は手でそのまま持っていくか。

そうでない方たちはレジ袋に入れるわけですが。

当然聞くじゃないですか?

「レジ袋は有料ですが購入されますか?」 って。

必要な人は 「下さい。」 と、必要ない人は 「いりません。」 と答えますよね、普通は。

先日、こんなお客さんがいましてね。

「レジ袋どうなさいますか?」

「ぃ…」

っていう小声の返答。

しかも時期が時期なのでコロナ対策のために客はマスク越し、
プラスでレジ前の飛沫防止ビニールシート越し。

ヤンキーが年齢だけ重ねちゃったタイプのお客さんで、
そいつは結果的に 「いる。」 って言ってたんですよ。

あえて文章で表現するならば 「ぃ…。」 と記述できるというだけの話で、
実際には 「ぃ…。」 すら聞こえてなかったんですよ。

だから口元の動きでほぼ判断したんですけど。

ドリンク1本だけの購入であったために 「いらん。」 と言ったんだと脳が誤変換しまして。

さらに言えば 「ヤンキーだしドリンク1本ごときで袋なんかいらんだろ? (偏見) 」 と思ったんですよ。

レジ袋に入れずお会計を済ませ 「ありがとうございました。」 と言った瞬間、
「袋いるっつったろ!!」 って、怒鳴られましたよね。

もう170デシベルくらいの声量で。

最初からその大きさの声で言え。

小声がマスクとシートを隔てたら聞こえんだろ?
という事もわからんバカだと思えばイラつきは鎮火されましたが。

「大変申し訳ありません、すぐにご用意致します。」 とレジ袋に入れたら速攻帰っていきましたね。

聞き取れなかったなら聞き返せばいいじゃん、と思われるでしょうが、
聞き返す = 聞き取れなかった僕の責任という図式になってしまいます。

あくまでもこの場合は、僕の耳に音を届ける努力のできなかった客側の責任ですからね。

相手に伝わらんようではコミュケーションと言えませんよ。
ただの独り言のレベルですもの。

何はともあれ、若い頃は客に怒られても謝ることを知りませんでしたが、
今は謝罪が一瞬で解決してくれることを知ってます。

もちろん自分に大きな非がない限り誠意など込めませんけどね。

みなさんも客に怒られたらとりあえず謝っときましょう。

2つ目の疑問がこちら。

レジ袋を不要と言う理由

こちらもレジ袋に関連する事なんですけど、
最初も言いましたが今は有料じゃないですか?

お店によってレジ袋の値段も多少違いますが。

「いる」 という人と 「いらない」 という人は、体感的に半々くらいですかね?

「いらない」 というお客さんに疑問を持っちゃいまして。

余裕で手で持てる分だけの商品しか購入していない人が 「いらない」 と答えるのは理解できます。
僕もそうです。

ただ、明らかにレジ袋に入れた方が良くない?って思う商品量の人でも、
「いらない」 と答える人が多いんですよ。

なんで 「いらない」 んですか?w

レジ袋有料化の政策は建前として環境問題に配慮するという建前がありますが、
まさか 「いらない」 と答えるお客さんすべてが環境を気遣ってるわけないでしょう。

ほんの一部、環境に配慮して 「いらない」 と答える人も、もしかしたらいるかもしれません。

本当にレジ袋が環境に悪影響があるかは疑問ですが。

大多数の 「いらない」 と答える人で、特に手で持つのが難儀なほど購入した人。

いいからレジ袋に入れようぜ!

なんで商品を両脇に抱えてまでレジ袋を拒むんですか?

まさかレジ袋代の節約ですか?

バカにするようで申し訳ないですけど、
買ったその商品と同じものがスーパーで安く売ってますよ。

昨日だってレモンチューハイの350ml缶を6本購入して、
レジ袋は 「いらん」 と言ったお客さんもいましたが。

缶チューハイ6本って、絶対レジ袋入れて持ち運んだ方がいいやん?

レジ袋3円ケチってなに不便こうむってんだ!

両脇で頑張って抱え込む動作をしている時間、後ろで待っているお客さんはどんな気持ちなんでしょう?

そんなレジ袋代数円ごときを謎の節約するくらいなら、
スーパーでレモンチューハイ買おうぜ!

そのレモンチューハイ (檸檬堂) 1本あたりの単価で言えば、スーパーの方が30円くらい安いですよ。

コンビニで6本も買うから180円くらい損してますし、
スーパーで買えば余分に1本買えましたよ。

っていう突っ込みをしたいんですが、レジ袋をいらないという理由は人それぞれ。

僕には到底考えも及ばないような理由があるかもしれません。

そんなこんなで 「はぁ?」 と思うお客さんも多いですが、
10年以上ぶりのアルバイトも楽しいものですね。

本業後で疲れているので、なるべく楽なバイトをと思ってコンビニを選びましたが。

楽なのは今も昔も変わりないですが、今って結構コンビニの時給っていいんですね。

ただの暇つぶしに始めただけなので時給など気にしてもいなかったんですが、
今バイトしているところは夕方の時間帯で950円ですもの。

こんなんで1時間あたりほぼ1000円もらえる時代とは。

素晴らしい。

学生の頃にコンビニバイトやっていた時なんて時給700円でしたよ。

バカらしい。

インター前の店舗で客足は多いですけど、その分時間の経過も早く感じられますし。

とくに環境の変化でもはい限りは続けましょうかね。

( ゚Д゚)つ
Twitterもやってますので、よければフォローでもしてやって下さい。
確かな興奮を覚えます。

こちらは↓我が先輩方がやっている愛知ペーパードライバースクールのツイッターアカウントです。
( ゚Д゚)つ

個人でやっているので自動車学校ではありませんが、
各地へ出張する形でペーパードライバー講習を受けられます。

東海地方にお住まいの免許所持者の方や、
その他気になる方も公式サイトと一緒にチェックしてみて下さい。( ゚Д゚)b

我らがT指導員とH指導員が正座待機しております。

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る