本日の教習内容 「他人まかせ」 2016.06.04

毎度おなじみ、現役教習指導員のゆきちよでございまする。(゚д゚)ノ

最近にしては過ごしやすい一日でしたな。
雨が降りそうで降らないっていう。

気温的にも適温。(゚д゚)





今日は一日めずらしく、普通車ATのみの教習でしたわい。

個人的には嬉しい一日。

バイクは暑いし、トラックは臭いし、二種はおじさんやし。

しかし、普通車ATも大変ですけどもね。

バイクやトラックの運転免許を取得しに来ている人たちは、
自分の趣味のため、仕事のために来ていますからね。

普通車ATで来るような女の子たちとは教習を受けるモチベーションが段違い。

そういう意味ではATより他車種のほうが楽しい。

今日はそれを痛感させてくれる教習生にぶち当たりました。
当然普通車ATの女の子。

見た目可愛らしい感じ。
身長140cmくらいの。

初教程 (技能1回目) でした。

まず、運転教本 (教科書) を持って来ていないw
その段階でやる気が感じられん。

しゃあないから教本はなしでの教習。

まずは、各装置、各手順の説明を含めて見本走行を外周で。

そして交代、じゃあ発進と停止の練習 (アクセルとブレーキの踏み替え) をする、と。

ほう…加減の 「かの字」 もない。(゚д゚;)

ただペダルを踏んで、離している。

そうではないぞ、と。

そして、またあらためて発進 ~ 停止の繰り返し。

うん、まぁこんなものでしょう。
よし、では外周 (右周り) へ出てみましょう!

まずは直線部分。
ずっとクリープ現象で走行。

ふむ、怖いんだね。ほら、アクセルを少し踏んでごらん?

ブーン!!!!





そんな力いっぱい踏むやつがあるか!
と言いたいを我慢して。

違うよ、ほんの少しだよ?1mmくらいしか踏まないつもりで。

そうこう言っているうちに第一カーブへと第一種接近遭遇。

彼女 「え?え??どうするんですか!?」

ハンドルを回すんだぞ、と。

彼女 「え?え??わかんない!」

いいから黙って右にハンドル回さんかい。

彼女 「え?え??どうやって回すんですか!」

え?(゚д゚)何?このすべて指示待ちの構え。
とりあえずシカトして様子見。

案の上、何もできずに前輪が縁石に激突。

僕 「今ぶつかりそうだとは思わなかった?」

彼女 「思いました…。」

僕 「念力では曲がれんよ?ハンドル回さんと。」

彼女 「いや、どうしたらいいのかわかんないです。」

とりあえず 「わからん。」 が多い。

わからなくてもいいからとりあえず何か行動はしなくては。

できるできない以前に、やらなくては上達なんぞするはずもなし。
これはスポーツと同じ。

僕 「ぶつかってもいいから、次は自分でなんとかしてみな?何かしないと何の結果もないよ。」

こうして右往左往しながら、最終的には外周をぶつからずに走行できるように。

しかし、なぜこうも自分でやろうとしないのか。
一体今までどんな甘やかされ方してきたんや…。

自分で考えて、工夫をしてもらわないと上達にはほど遠いですな。

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




◆日本全国の自動車学校の情報が盛りだくさん!安く、早く免許を取得するなら合宿免許がオススメ!!◆

Pocket
LINEで送る