本日の教習内容 「学科の受講人数が少ない」 2017.10.10


みなさんこんにちは、現役教習指導員のゆきちよと申しまする。( ゚Д゚)ノ

近頃寒暖の差が激しくなってきましたな。
体調の管理には十分注意して日々を過ごしましょう。

さて、本日は普通車をメインに午後はずっと学科教習に従事しておりましたわ。

夏の繁忙期も終わり、在校生もだいぶ減ってきましてね。

学科教習の時に教室に入ったら教習生が見事に少なかった。
その数4人。





学科を受講する教習生が少ない事は、
個人的にかなり助かるのです。

大人数だと緊張するとかそういう話ではなく、
大人数だと多少秩序が乱れる可能性があるんです。

言っておきますが学級崩壊みたいな感じではありませんよ。

さすがにある程度の年齢に達した教習生たちですから。( ゚Д゚)

繁忙期で40人くらい受講生がいると、教壇から死角になりやすい後ろの方の席に座っている教習生が、
居眠りをする、スマホを触るという事態が発生するわけです。

でも実際は、死角になどなっていません。

教習生視点から見たら 「気付かれないかな?」 と思われる位置だったとしても、
僕たちは全体にまんべんなく目を配っています。

誰がどういう風に聴講しているか?
寝ている人はいないか?
スマホを触っている人はいないか?

そんな感じでずっとしゃべり続けながらも、観察しています。

すると1回の学科のうちに1人はいるんですよ。

受講態度不良の教習生が。( ゚Д゚)

それも、学科開始からわずか数分目で。
バレてないとでも思ってるんでしょうか。

バレてるとわかっててやっているなら大したものですがね。

僕は学科中の居眠りとスマホ操作、私語などはすべて、
例外なくその場で問答無用で退室させます。

「居眠り、携帯使用、私語、その他迷惑行為を発見した場合、教習不成立とし退室して頂きます。」

学科開始前には教室前方のボードに上記内容がスライドショーで表示されているんですよ。

その不貞な輩に近付き 「退室して下さいね。」 と告げます。

たいていの教習生はこう言います。

「すみません、気を付けます。」

「もうやりません。」

「ちゃんと受けます。」

この問題行動をした教習生を甘い顔で許せば、
他の教習生も (あれくらいならセーフか。) と線引きしてしまいます。

なので、僕は 「いや、もう退室して下さい。」 と続けます。

「前のスライドショーにも注意事項が書いてありましたよね?」

「あなたが退室するまで学科は再開しません。」

というような感じで必ず退室を求めます。

こうする事で、その後の学科はスムーズ。

みんなピリッと聞いています。

僕がすべての教習生を惹き付けられるような話術で学科ができればいいのですが。

ただ、仕事とはいえ、退室させるのって個人的にけっこうな心労がかかるんです。(; ゚Д゚)

スケジュールが決まっている教習生もいますので、
そのスケジュールが狂ってしまう事になりますから。

まぁ、そんなのは自己責任なんですけどもね。




なので、今日みたいな4人しかいない学科教習だと、
そういった秩序の乱れがほとんどありませんからね。( ゚Д゚)

一人一人の目を見て話せますから、
なんとなくの相手の理解度も量れますし。

こういう少人数の学科が続く日はすごく楽です。

しかも、お昼のちょっと眠気がくる時間帯にずっと立ってしゃべられる事の幸福。

座っているとどうしても眠くなっちゃいます。

技能教習中は座りっぱなしですから、
寝ないようにと工夫するのが大変なのですわ。( ゚Д゚)

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




( ゚Д゚)つ免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます

Pocket
LINEで送る