本日の教習内容 「珍解答」 2016.09.14

みなさんこんにちは、現役教習指導員のゆきちよでござんす。( ゚Д゚)ノ

今日は一日マニュアル普通車の教習でした。
一日ずっと同じ教習も疲れてしまいます。





本日の内容は少し趣向を変え、 「珍解答」 と題しまして、
うっかり教習生が間違えて答えてしまった名称についてお話していきましょう。

教習所に通うようになって初めて聞く単語や名称って多いですよね?

日常生活の中では、なかなか聞きなれない言葉が多いのが自動車関連です。

自動車の機能、機構、現象…。

挙げるとキリはないですけども、学科試験の勉強とかしていても、
ん?わけわからんぞ、と。

○○ってなんぞ?と。

本日、狭路コースを初めて通る教習生が素敵な解答をしてくれましたので、
ここに紹介しておきましょう。

別にこの教習生の珍解答が、今日初めてで衝撃を受けたというわけではありません。

今までにもたまにあった珍解答なのですが、満を持して、
今、すべての制止を振り切り発表します。

間違えやすい名称、ナンバーワンは 「クランク」 です。( ゚Д゚)

直角のクランクコース (狭路) のことですぞ。

誤った解答例としては、クランチ、クラック、クラッチ、などですな。

今日の教習生は 「クランチが難しい!」 と言ってました。

そして僕は 「あー、クランチねー!難しいよね。」 と答えましたが。

参考までにクランチって腹筋運動のことやぞ。( ゚Д゚)

そして、クラッチはまた別の装置やろが。( ゚Д゚)

この 「クランク」 という言葉は覚えにくいのでしょうかね?

他にも、ハンドブレーキをハンドルブレーキ、
リバースギア (R) をリターンギア、リコールギア。

リターンギアて…。

なんとなくニュアンスは合ってるけども。
確かに後ろに下がれそうな感じがするけども。

そんな風に教習生がうっかり間違えているさまを微笑ましく聞いています。




このような感じで、ほかにも間違えて覚えがちな言葉って色々あるのですが、
こういった間違いが技能教習中だったら面白いで済みますけどもね。( ゚Д゚)

学科試験で間違えた名称とかが頭に浮かんでしまうと解答しづらいのでは?

○か×か、迷う原因にもなってしまいます。

点数として、しっかり出てしまいますからね、気を付けないと。

というわけで、各装置や機能の名称などはしっかり覚えておきましょう。

○か×か?を覚えるのではいけません。( ゚Д゚)しっかり理解できるように勉強しましょう。

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




( ゚Д゚)つ免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます

+Agent
Pocket
LINEで送る