本日の教習内容 「交通事故寸前」 2016.08.26

みなさんどうも、現役教習指導員のゆきちよです。( ゚Д゚)

自動車学校業界の繁忙期も、ようやく中盤にさしかかりました。
っていうかまだ半分しか終わってません。





そんなことを考えると大変疲れてしまうのですが、
うちの教習所の職員たちもだいぶ滅入っております。

こういうときにミス (不適正事案、事故) が起きやすいので、
気を引き締めていかんと!と思うわけですが。

って言っているそばから、本日の教習中、
タイトルにあるように事故寸前!という出来事がありまして。( ゚Д゚)

しかも、人身事故。( ゚Д゚)

青信号の交差点を左折しようとしたときに、
未だかつてない補助ブレーキをかましました。

現場は、住宅街の中央線すらない細い道にある信号交差点。

ブロック塀なんかで左右の見通しがまったくきかない信号交差点です。

ずっと赤信号で停止していたんですけども、
青信号になったので進もうとしたのですな。( ゚Д゚)

「左右見にくいから気を付けながら左折してねぇん。」

クリープ現象で動きだし、間もなくあと数10センチ足らずで交差点に進入しようとしたその瞬間!

赤信号を無視しておばちゃんが自転車で飛び出してきた!

うおっ!って言っちゃいましたよ。
冗談抜きで停止距離0mくらいの勢いで急ブレーキふみましたわ。( ゚Д゚)

しかも、おばちゃんも相当に驚いて自転車乗った状態で転びかけてたし。

僕自身も気が動転しておばちゃんに怒っちゃいましたよ。

「ちょっとお母さん!今赤信号でしょう!」

って。

おばちゃんったら謝りもせず、 「危ないわねぇ!」 と言わんばかりにさっそうと姿を消しましたよ。

マジでロープにつないで引きずりまわしたろかと思いましたよね。

そんなのは冗談なんですけど、おばちゃん、一言だけ言わせてくれ。

おばちゃん…。

…。

( ゚Д゚) イオナズン!!!





教習生の子は女子だったんですけど、危なすぎて半ベソかいてました。
危うく人殺しになるところでしたから、仕方ないですけども。

我々が乗っているのは教習車だから、青信号でも相当気を付けて交差点に進入しますけど、
これが一般車の車速だったら余裕で突っ込まれてましたよ。

僕らばかりが気を付けて自動車に乗っていたって、こりゃ事故も起こりますわ。

だって自転車とか歩行者の人が気を付けてないんだもの。( ゚Д゚)

先日も赤信号を無視した自転車が、一般車に轢かれて下敷きになってましたから。

教習中に目の前でその事故が起こりましたけども、
自転車の人が車に下敷きにされてました。

正直、自業自得だと思いましたし、轢かれてかわいそうとも思いませんでしたけど。

逆に轢いてしまった自動車の運転手がかわいそうですな。

みなさんも乗り物に乗るときには十分気を付けて。
信号無視なんてもっての他ですぞ。( ゚Д゚)

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




( ゚Д゚)つ免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます

Pocket
LINEで送る