本日の教習内容 「ドアの開閉」 2016.05.25

毎度どうも、現役教習指導員のゆきちよと申したり申さなかったりする者です。(゚д゚)b

みなさんは自動車に乗るとき降りるとき、また荷物を乗せるときなど、
どうやってドアの開閉をしますか?





「どうもこうもねーよ、普通に開閉するよ。」

そんな声が聞こえてきそうですが、
その普通というのが問題なのです。

開けるときはたぶん全員同じような開け方になるはずです。

ドアノブを 「ガチャ」 っと開けますよね?
イメージできますね、これは。

ていうかこれ以外の開け方があったら教えて欲しい。

センサーでってのは無しですよ。
手動での開け方。

 

あ、バールでこじ開ける?
その手があったか!

 

まぁそれは置いといて、と。

ドアを閉めるときって閉め方はいろいろあります。

たとえば、遠距離から一気に 「バンッ!」 って閉めたり、
ドアノブの部分を持ちながら閉めたり、
窓ガラスに手を置きながら閉めたり。

今日の教習で見かけたのは、指挟むぞってくらいの位置を持ちながら、
完全に閉めるまで手 (指) を離さない女の子。

少しミスったら指を挟むぞそれ、みたいな。
怖くねーんかw

普通にドアノブを持って開けたのなら、
ドアノブを持って閉めましょうよ。

窓ガラスとか触りながら閉めるのも問題外。
窓ガラスに指紋がつきます。

窓ガラスに手を置きながら閉める教習生が多いんですが、
指紋や油がつくとかそういう考えってないのでしょうか?

なんでよりによって一番触って欲しくない部分を触りながらドアを閉めるかな。(゚д゚;)

ていうか、部屋のドアの開け閉めってドアノブを持って行いません?

なんで自動車になったら急に窓ガラスに触れるのw

みきわめ基準にもなっている教習項目1を声に出して読んでみなさい。

「安全を意識した乗り降りができ~」

って記載されているでしょう。

自動車にも乗り方降り方、ドアの開閉の仕方ってものがあるのです。




ただ自動車に乗ればいいってものでもなく、
ただドアを閉めればいいってものでもありません。

何事に置いても 「正しい方法や、やり方」 というものがあります。

堅苦しい日本人風に言えば、作法があります。

いつも適当にドアの開け閉めをしている教習生のみなさん。
明日からの教習、プライベートでも気をつけてみてはいかがでしょうか?

窓ガラスに他人の指紋が付くというのは、
自動車のオーナーからするとイラッとするものですよ。

僕は小学生の頃、玄関のガラス部分に触れながらドアを閉めたら、
実の父親にぶん殴られましたよ。

「汚れるやろがボケ!」 と。

そのトラウマ以来、きっちり守っているというわけです。(゚д゚;)

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




◆日本全国の自動車学校の情報が盛りだくさん!安く、早く免許を取得するなら合宿免許がオススメ!!◆

Pocket
LINEで送る