本日の教習内容 「路上での停車」 2015.09.29

繁忙期もようやく終わりブログを書く気力が出ました。

繁忙期中は毎日、帰宅してはご飯を食べ、風呂に入り、寝る!

これのみ。





そんな生活にもようやく終わりを告げ、まさに今日は休日。
あー、休日のなんたる素晴らしきこと。

というわけで用事も終わって今まさに暇なので、
今日のお題は 「路上での停車」 についてです。

この停車に関する項目は技能第二段階の中盤頃からやり始めるものです。
当然、卒業検定の課題としてもあります。

これがなかなか曲者でしてね。

みきわめの段階でも、なかなかうまく停車できない教習生が多いです。

俗に言う 「路端停車」 というものですが、
字の如く、 「道停車」 をするのです。

第一段階でやる教習所内での停車は簡単です。
一直線の低い縁石に、ただ左に寄せてポールと車体先端をそろえるだけですから。

路上となると、まったく異なるものとなります。
道路の端というのは、何も縁石が一直線にあるだけではありません!

カーブにある曲がった縁石、背の高い縁石、
車道側にはみ出た障害物 (植木など) なども考慮して左に寄せなければなりません。

けっこうみなさん、植木をモサモサしながら左に寄せます。
モサモサしても平然としてるんですよ・・・。

「だから何ですか?」 みたいな・・・。

正直ビックリです。

普通に考えたら、車体に何かが接触するのは避けなければなりませんよね!?

壁や縁石などのハードなものはもちろんのこと、
植木や草などのソフトなものですら車体で触れていいわけないでしょう!?( ゚ω゚ )

僕が間違ってるか!?え!!?

・・・ハァハァ。

まぁ左方感覚はひとまず置いといて、
もう一つ気をつけなければならないのが、禁止場所ですね。

◆駐停車禁止
◆駐車禁止

という二種類があるわけですけども、
よく勘違いされていらっしゃるのが、
両方を同じものだと思っているということ。

「駐停車禁止」 というのは駐車と停車が禁止。
「駐車禁止」 というのは駐車のみ禁止。

教習所でやっているのは 「停車」 です。
つまり、「駐車禁止」 の場所には 「停車」 できるのです。

先日のみきわめのときにあった事案ですが、

僕 < 「じゃあ、あの駐車禁止の標識の横に停車してねー。」

すると、教習生は素通り。
まさかと思い、聞きましたよ。

僕 < 「どうして今停車しなかったの?」

教習生 < 「いや、駐車禁止の標識だったから・・・。」

だからそう言ったじゃん!
駐車禁止の標識の横で停車してね、ってw

当然、そこに停車しても違反ではありませんよ?
駐車が禁止なだけですから。

別にひっかけようと思って、場所の指定してるわけではありませんぞ。

当然、卒業検定間際なので理解しているものと思って指示しています。
しかしこの段階でもまだそれとは・・・。

というようなことがよくありましてね。

他にも 「駐車場、車庫などの出入り口から3m以内は駐車禁止」 という法律もあります。

しかし、当然これも駐車が禁止なのであって、
停車については禁止されていません。

極端に言えば大混雑しているコンビニの駐車場の出入りに停車しようが、
マクドナルドの駐車場に停車しようが、
大嫌いなあいつの家の前に停車しようが違反ではないのです。

まぁ普通に考えたら、そんな場所に停車していたら迷惑ですけどね。
もちろん教習中にそんな場所を指定して停車させませんが。

クレームとか絶対来ますからねw

ただ、迷惑かどうかを問題にしているのではない!
「違反かどうか」 や!( ゚ω゚ )

卒業検定の停車場所が住宅街やったらどうするんや!( ゚ω゚ )

車庫とか駐車場ばっかりやぞ!




今、まさに第二段階で停車をやり始めている教習生の方、
勘違いなきよう、安全かつ合法な停車をしましょう。

自動車学校の教習カリキュラムとして停車をしていますが、
運転免許を取得したあとは、ホイホイ停車しないほうがいいですよ。

迷惑極まりないですからね!

普段の路上教習でも、駐車車両に苦戦したりしませんか?
邪魔なんですよね。

他人の都合で、こちら側が無駄な操作させられるのが。

地元で見かけたことがあるのが、
あるヤンキーくんの歩いている先にいた駐車車両が蹴り入れられたり、
中学生集団がスプレーで駐車車両に派手な落書きをしたり・・・。

変なとこには停めるもんじゃないですよ、本当。

僕は人生で一度も路上で駐停車したことがありません。
教習のときは別ですよ?

たとえば電話がしたくなったり、道に迷ったりしても、
道路上に駐停車せず近くのコンビニとかの駐車場に停めたらいいじゃないですか。

買い物するわけでもないのに駐車場使ったら迷惑だと思うのなら、
ブラックサンダーでも買っときゃいいんです。

まぁ何はともあれ、停車は曲者だということです。( ゚ω゚ )

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




◆日本全国の自動車学校の情報が盛りだくさん!安く、早く免許を取得するなら合宿免許がオススメ!!◆

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA