本日の教習内容 「汗のニオイ」 2015.07.31

毎度どうも、現役教習指導員のゆきちよとは僕のことです。(゚д゚)

今日はとんでもなく暑いですな。

日本一暑いと言われる多治見市なんて38℃みたいですよ?
夏の野郎、完全に人間をナメてますな…。





今日は教習内容というわけではないですが、
こんな時期だからこそこれから合宿免許や、
通いで自動車学校へ通う方なんかは覚えておいて欲しいことなんぞを…。

非難轟々だと思いますが、
夏場って暑いから汗をかきますよね?

とくに自動車を運転する非日常という状況も手伝って、
すごい汗をかくと思います。

そうするとですね、臭うんですよ。…ええ、汗が。

あ、僕も臭いますよねスミマセン!

しかし、一つ言わせて下さい。
夏場は車内を基本は閉め切っているんですよ。

クーラーの冷気が逃げますし、窓から入る熱風なんてもうムワムワしますから。(゚д゚;)

そうすると、芳醇な香りが車内一面に広がるわけですよ!
男性に特に多いです、当たり前ですけど!

しかし、女性でもボチボチいます!

女性は制汗についての防止策を男性より意識していると思うので、
男性に比べればぜんぜん問題ありませんが。

きつい時はきつい。

複式呼吸で 「アモーレ!」 と叫びたくなるときがあります。

これは面と向かって 「臭い。」 だなんて教習生相手には言えません。

しかし、教習指導員とて人間は人間。
鼻があるのでそこから空気を吸い込むわけですよ。

エチケットとして多少は何かしら制汗的なソレを使って頂きたいと思うのですよ。

僕たちも仕事でやっているので、そんな事は言ってられませんけどね。(゚д゚;)

まぁ、僕たち職員への配慮というわけではなく、
他の教習生への配慮としてならどうでしょう?

教習によっては他の教習生と合同でやるものもありますから。
というか大半は合同です。

学科教習は全部合同。

応急救護の時間なんて特に体を動かしますからね。

技能教習で言えば、セット教習、シミュレーター、
高速教習などが複数人で受ける可能性のある時間です。

そんな時にですよ?

 

(あの人やばい…。)

(私の汗のニオイ大丈夫かな…)

(あの人のフェロモンにやられた…!結婚しよう!)

 

こうなる場面があると困りますもんね。(゚д゚;)

我々も基本的にサービス業なので、
こういう所にはちゃっかり気を遣っておりますのよ?

制汗スプレー、ファブリーズ、香水なんかを使います。

なので余計気になるというか。

汗とはまったく関係ありませんけど、
女性の方は夏場わりと開けた服装をする方がいますよね?

別に開けた服装がダメだと言いたいわけではありませんよ?

むしろ丸見えウェルカムなんですけど、
ワキが丸見えになるような服装でバック (後退・駐車) の練習をしなければならないときは注意が必要です。

剃り残しが丸見えなんです…。

むしろ剃ってすらいないのか?と疑いたくなる方もちらほら。

本人が気にしないというならそれまでなんですが、
第三者からするとすごい気になるんです。

ワキ毛フェチに生まれていればまさにパラダイスなんですけど。

残念ながら、僕はまだそんな特殊な喜びを覚えていないもので。
結構、苦しいです。

教習指導員はそれこそ教習生の一挙一動を観察していますからね。

正しいペダルの踏み方、ハンドルの持ち方・回し方なんかも。

そういうときに、ワキ毛がフワッと見えたときの衝撃なんかもう…。

自動車学校というのは多くの人間が集まる施設ですし、
夏場 (5月 ~ 10月) は多少気にして頂くと助かりますね。

愚痴というか、ただのぼやきなんですけど失礼しました。

教習生に限らず、我々教習指導員にも同じことは言えますがね。

自動車学校卒業時にアンケートを書いてもらうんですが、
教習指導員によっては、

 

「煙草くさい、気持ち悪くなる」

「香水くさい」

「汗のニオイがきつい」

 

なんていうニオイに関する不満をぶちまけられてますからw
やはりニオイからくる不快感は我慢できない場合もありますからね。

純粋に嫌悪感を抱くニオイとかもありますし。

教習指導員だろうが、教習生だろうが、
教習所にいるということは大人 (社会人) ということです。

細かいことですが、マナーやモラル、エチケットなんかも気をつけていきましょう。

自分自身まだまだ勉強が足りないので教習生に不快な思いをさせている場合も多々ありますがね。(゚д゚;)

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ




免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます





Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA