本日の教習内容 2015.07.20

こんにちわ、現役教習指導員のゆきちよとは私のことです。

梅雨も明けたくさい雰囲気なので教習なんかやっている場合ではないと思うんですよ。

海に川にいろいろ行きたいのにこの暑い中、
今日も今日とて教習です。





今日は朝イチから珍しくセット教習がつきました。

セット教習とは技能と、それに伴う学科を連続して行う教習のことですが、
項目は 「危険予測ディスカッション」 です。

よく間違えて危険ディスカッションと言ってしまいますが、
一体どんなディスカッションなのか、自分でも面白くなってきて、
お茶なんかを鼻から噴出してしまいます。`;:゙;`;・(゚ε゚ )

まぁ海の日ということもあり、車もぼちぼちいましたねー。

いやー、受講生が3人もいたので、
路上での運転の交代時間とか結構シビアでぎりぎりでしたね。

というか海の日に3人も来てるんじゃないYO!

若人のくせに予定ないのかYO!

って男3人に言いましたよ。

「ないです!」

ですってw

「そうなんだ・・・。」

ってなりました。

この時間は路上に潜んでいる危険な場面について、
的確に認知し、それがどのように関わってくるのか判断し、
それに基づいた運転操作をしてくださいという時間です。

他の人はどんな運転をしているのか観察し、
自分と比較してどうなのか、
ということを考えてそれを次の時間の学科で話し合うということですね。

元も子もない言い方ですがこの教習の存在意義がわからないです。
だって運転する時間が1人10分ちょいなんですよ。

その10分で他の教習生から見て何がわかるのw

だいたい教習生が言う、

「○○さんのこういう所が○○でした。」

って、それ多分以前どこかの教習で指導員に指摘されてる話ですからね。

他の人の運転技術を比較してくださいという時間でもないのですが、
教習生が人の運転をどうこう言ってる場合じゃなくて、
まず自分の運転を見直しなさいという感じです。

だいたい危険予測と言っても、
ずっとゆっくり走れというわけでもないですからね。

加速不良が多々あるし、必要以上にブレーキ踏むし・・・。

今日なんて見通しの悪い交差点ごとにほぼ停止する教習生いましたからね。
我慢しきれず途中で助言しちゃいました。

普段は道案内程度しかこの時間はしないんですけどね。

まぁ他の人にも見られているという緊張もあると思いますが、
この時間の路上教習は流れに乗れないこと川のごとしですよ。

正直今日が海の日でなくて早帰りの日でなかったら、
烈火のごとく頭突きをお見舞いしているところです。

これからセット教習を受ける方もよく考えておいてくださいね。

「遅い=安全」 ではないですからね!(゚д゚)

路上を走るときには安全は第一ですが、
それを踏まえて円滑・機敏に走らなければ、
ただの迷惑な存在です。

どう考えても安全な状況下での加速不足や、
最高速度に達していない走行を続けていると、
指導員のほうから一言投げかけられます。

その場合は 「あぁ・・・。」 と思ってください。

指導員が我慢しきれなくなったときです。(゚д゚lll)

今日は暑くて手汗が半端ないのでこのくらいで。

もうスマホがギトギト!

ほんじゃあ、今日はこの辺で。ノシ

◆日本全国の自動車学校の情報が盛りだくさん!安く、早く免許を取得するなら合宿免許がオススメ!!◆



Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA