本日の教習内容 2015.06.29

いやぁー、二段階の中盤の教習はわりと楽、
と言ったら言い方が悪いですが、
ある程度仕上がってきている教習生が多いので多少安心感を持ちながら教習に臨めます。

「よっしゃ鼻でもほじりながらヒゲダンスについて考察しながら教習するか。」

と思ったら、今日の子は凄まじい!





どうした!?

誰かに楽しみにしておいたバナナでも食べられたか!
というくらい不穏な動きでした。

路上へ出たのですが、見通しの悪い交差点は基本的には自分の目で、
他の優先車がこない、いないことを確認してから行くべきですよね?

当たり前です。

「見えないということは、居ないということではない」

肝に銘じて走りましょうね?うん。

でもね、彼女ったらもう!

一時停止で止まったと思いきや、左右の死角を確認せずいきなりアクセル踏むんですもん!

「あ、踏みすぎちゃった!」

違う!
踏みすぎたことが問題なのではない!

左右を見ていないのにブレーキからすぐアクセルに足が移動すること自体が問題なのだ!
と、心の中で腹式呼吸で叫んだ後、
深呼吸 (溜息まじり) をして聞いてみました。

「左右から車来てるか見た?」

「見ました」

「!?・・・あぁ、あのカーブミラーで?」

「いや、違います」

「!!!?・・・そんな所から左右見える?」

「見えます」

「うぐおあぁぁ!!!!!!!?」←言ってない

どう見ても左右は建造物にはばまれているんですよ?

左右って言ってもせいぜいそれぞれ2~3m先が見えるかどうかですよ?

そこは死角、かっこよく言えばとデッドアングルですよ?

目がレントゲンみたいな感じでX線でも放ってるのかしら・・・。

にしても目の前が見える程度を、左右をしっかり安全確認したと思ってしまうって所がすごい。

ゆとり教育のたまものなのか、
おかしなのほほんとした日常生活を送ってらっしゃるのか。

車が秒速どれくらいで走ってるかわかってない。
ためしに聞いてみましたよ。

「時速40km/hって秒速何mかわかる?」

「・・・2m?」

っておたんちん!
それじゃああなたの歩行速度も時速40km/hだよ!

どんだけ早く歩いてんだよ!

秒速はどうやって出すかわかりますか?

時速÷3600(秒)ですよ。
だから40km/hで走ってたら一秒間に11mくらい進んでるんですよ。

すぐ追いつかれる、どころかマジで自動車が来てたら直撃ですよ。
なんて理屈考えなくても、体感的にこういうのわかりそうなもんですけどね・・・。

色々な方がいます。

産まれてこのかた自動車というものを見たことがない子だったのかもしれん。

ほんじゃあ、今日はこの辺で。ノシ

日本全国の自動車学校の情報も盛りだくさん!安く、早く運転免許を取得するなら合宿免許がオススメ!!



Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA