次の信号が赤なのが見えているのにすごい加速で発進する運転手って何考えてるの?


みなさんこんにちは、現役教習指導員のゆきちよでございます。( ゚Д゚)ノ

最近雨が続きますが、みなさんも自動車の運転はしてらっしゃいますか?

滑らんように気を付けたって下さい。

さて、みなさんも一度は見た事あるでしょう。

「赤信号へ向かってすごい加速をしていって停止する人。」

僕はよく見かけるんですよ、で、そのたびに 「ファッ?」 って思うわけです。

毎日のようにそういう運転をするドライバーを見かけるので、
口に含んでいるコーラを吹き出しそうになるという。

今日はそういう愚痴に含まれるような内容ですので、
「俺の事じゃねぇか!」 って思われる方は気分を害されるでしょうからLet’s 戻るボタン!





さて、ではさっそく。

そんな運転はもうね、やめろと言いたい。

賛否両論でしょうが。

でも 「賛9:否1」 という結果です。

やってもそれは個人の自由なんでしょうが、
逆になんでそんな運転をするのかと問い詰めたい。

だって次の信号が赤信号なんですよ?

赤信号で停止するんですよ?

停止する結果に向かって何故そんなに加速ができる?( ゚Д゚)

結果として同じ停止をするならば、勢いよく赤信号まで加速しなくても、
そこそこの加速で流していってもいいのでは?

のんびり進んだとしても、その赤信号で引っかかるという結果には変わりありません。

むしろ無駄な加速でガソリンの消費も増えますし。
出したスピードの分はブレーキも消耗しますし。

赤信号で止まるのが早くなるだけで、目的地には早く到着できませんわな。( ゚Д゚)

問題は、これを自動車を動かしている本人 (運転手) が認識しているどうか。

わかってやっているのであれば、何故だと聞きたいわけです。

後からゆっくりの速度の人たちに追いつかれるんです。

乗られている自動車もたまったものじゃないですよ。

「無意味な事しやがって…!」

そんな風に運転手の事にウンザリしていることでしょう。

そう、無意味なんですよ。

あえて意味を見出すならば、他の車たちを一気に置き去りにして、
加速感という高揚を得られるだけです。

もし意味があるのなら教えて欲しい。

僕自身が思わず赤信号へ向かって加速したくなるようなメリットを。

道路は遊び場ではありませんからね。

公共の場であり、色々な方向からの目があるんです。

あ、別に指導員として言いたいわけではありません。

別に指導員になる前の運転だって、僕はそんな無意味は加速はしませんでしたし。

最初にも言いましたが、ただの愚痴のようなものなんです。( ゚Д゚)

まさか運転中にその対象に向かって、
「なんだその運転は!」 なんて言えませんからね。

リアルの世界で鬱憤を晴らすと面倒に巻き込まれかねませんので、
こうしてインターネット上で憂さ晴らしをする、と。

これを読んで共感してくれる人もいるでしょうし、
過ちに気付ける人もいるでしょうし。

良い事ずくめですな!( ゚Д゚)ポジティブシンキング。

さて、言い逃げしよ。

壁│彡 サッ!

もし 「ゆきちよの合宿免許部屋」 の記事に共感していただけたら、是非また足を運んでください。
当ブログを読んでくれる方の数が増えると、更新をするやる気に繋がりますし汁も出ます。( ゚Д゚)

よければTwitter (@Uxxxxx) もやってますのでフォローもしてやってください。

( ゚Д゚)つ

ほんじゃあ、今日はこの辺でー。ノシ



Pocket
LINEで送る