大阪府堺市初芝駅に車が突っ込み3人重軽傷

昨夜ニュースでやっておりましたが、
昨日25日の午後5時頃に大阪府堺市東区日置荘西町2丁目の南海電鉄高野線初芝駅で、
79歳の男性が運転していた乗用車が券売機に突っ込んで、
券売機で切符を買っていた30歳の女性が足を骨折する重傷。





運転していた79歳の男性が軽傷、
同乗していた73歳の女性(妻)が肩を骨折する重傷と、
計3人が重軽傷を負うという事故がありました。

すぐに通報があり3人とも病院に運ばれたようで、
全員意識があるということで死者も出ず大惨事にはならなかったものの、
一歩間違えていれば、という事故です。

時間帯を考えても軽く済んでよかったですよね。
帰宅ラッシュの時間帯ですからね。

運転していた男性の供述では、

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」

とのことで、過失運転致傷の疑いで逮捕されたようですね。
どうやら認知症だったとかなんとか。

このようなミスはよく起こり、たびたび報道されています。

最近のニュースで覚えているのは、
幼稚園かどこかの駐車場でバックしようとしているときに、
ペダルの踏み間違いによって後方にいた誘導していた人に追突するというものですね。(゚д゚)

「うっかり」

とか

「間違えちゃったぜw」

とか、よくあるよね!うんうん!
では済まされませんよね?

実際に、人に肉体的な不利益をこうむっているわけですからね。
ただやはりこういうミスは意外と人事ではありません。

普段の教習でもよくやられるミスです。

まぁこういうミスが起こるのは慣れてるので、

「ここで踏み間違えるな」

とか、怪しい教習生は目で足の動きを追っているためなんの事故にもなってませんが、
一人で運転していて、ふいにこういうミスがあるとビックリしてしまいますよね。

予測もしていなかったミスであるために当然ブレーキを踏めない、
踏めてもすぐに足が移動しない、
なんてことがよくありますよ。

こういうペダル踏み間違えって駐車場でよくあると思うのです。
というか自分はそれ以外は知りません。

たとえばイオンにしてもコンビニにしても、
駐車するときって後退 (バック) で駐車する場合が多いのですが、
オートマ車に乗っているのであればブレーキを離せば車がゆっくり動きます(クリープ現象)よね?

これを利用して駐車をすれば突っ込むことってないと思いますけどね。

「いや、俺はクリープ現象で駐車してるぞ」

「あ、あたりまえじゃない!」

そんな風に思う人が大半だと思うんですけど、
普段の運転を思い返してみてください。

クリープ現象で動いていても、
自然と足が床にいってたり、アクセルペダルに移動していませんか?

要はブレーキペダルに足を置いたまま駐車していますか?

教習中にもよく起こるミスと言いましたが、
縦列や方向変換、または左折のために十分な速度に落としたあと、
すぐブレーキペダルからアクセルペダルに足を移動したり、
床に足を置いたりする人がいます。

アクセルペダルに足を置いて、アクセルを踏む予定があるの?

ないですよね?
どちらかというとすぐ停まれるようにブレーキを踏む予定があるんですよね?

なのに多くの教習生の方は、

「速度を十分落とした」

「ゆっくり動いている」

「はい、オッケー!」

で足をブレーキから離し過ぎなんですよ。

もう少しブレーキを踏みながら動かすことができないと、
いざ運転免許を取得したあとにこういう事故を起こす予備軍になりますよ、ほんとに。

こういう駐車場の事故もペダル踏み間違えて突っ込むんでしょうけど、
僕が昔バイトしていたコンビニも自動車がガラスに突っ込んできましたからねw

本棚倒れたしw

夜勤だったのでスタッフ同士キャーキャー (黄色い声) 言ってましたよ。

駐車するときって動く距離ってそんなに長いですか?
よくアクセル踏みながら、ブーン!ってバックしている人見かけますけど。

で、よくタイヤ留めの縁石にゴン!ってなっている人いますけど。
たかが数メートルの距離動くのにアクセルいらんやん!

普通にクリープ現象でブレーキに足置いたまま駐車したらいいやん!
って思っちゃいます。

短距離をダッシュしたって結果は数秒も変わらないし、
無駄にガソリン使っているだけにしか思えません。

言い方は悪いですけど、自意識過剰です。
自分がミスをしない人間だなんて思わないで謙虚に運転しましょう。

それがほんとに安全運転に繋がると思いますよ。
事故を起こしてからではすべて遅いです。

あとからこうしてれば・・・なんて思っても遅いんですから。

柄にもなく、真面目なことを書いてしまった。

おっぱい。

よし、これでプラマイ0になったはず。

ほんじゃあ、今日はこの辺で。ノシ








Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA